しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

トミカ好き

息子(3才)は、トミカが大好きである。というか、車が大好きである。

1才のころから、畳の縁にミニカーを綺麗に並べ、動かして遊んでいた。誕生日や、クリスマスの度にトミカグッズが増えていく。

2才、3才にして「とーばーれすとらくたー」とか「じらいじょきょき」「おふろーどしゃ」などマニアックな車を覚え、口にだしている。

息子に合わせ、自分も興味を持ち出したから、始末が悪い。AEONやヨーカドー、トイザらスなどにいくと、自分も買いたくなってしまうため「息子が欲しがるから」と言い訳をし、ついつい買ってしまう。そうこうしているうちに、トミカのミニカーは、貰ったものも含めると、優に100台は超えている。。。息子はその1台1台、把握しているようだ。3才にしてすごい記憶力だと感心する。

好きになり、それに夢中になるだけで、知識が増えて、その知識も定着するんだなぁと改めて思う。勉強も同じなんだろうな。興味関心をもって、主体的に向かうことができれば、すぐに覚えてしまうだろう。

今日も朝からトミカ姿で何やら始めたようだ。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村