しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

現状復帰

明日は卒業式。5年生は在校生代表として参加する。ということで、明日は通知表やお便り等を渡すくらいしかできない。

そこで、今日は最後の掃除をした。テーマは「現状復帰」。いつでも今の4年生にわたせるようにと、自分で判断してやるべきところを探して隅々まできれいにすることにした。


先週までに、ある程度きれいにしておいたため、そんなに時間はいらないだろうと思っていたが、いざ始めると、やるべきところは山ほどあり、結局1時間では足りないくらいであった。


どの子どもも一生懸命きれいにしていた。ゴミ箱の汚れや棚の裏まで少しの汚れも残さないように頑張っていた。
終わった後ある子どもの一言。
「超きれいになったけど、この教室、私たちじゃなくて、来年の5年生が使うんだよね・・・」
嫌なことに気付いてしまった(思い出してしまった?)子どもたち。
「(きれいにしたものを)6年生の教室(自分たちが使う予定の)にもっていこう」
と冗談半分に話し始めた。

そのくらい、自分たちでもきれいになったと感じたんだと思う。


あとは、私のものばかり。さてどうしたものか。。。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ