しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

送別会

昨日は送別会だった。辞令が交付された日の送別会も大変だった。特に職員クラブの当番だったため、学年末の業務と並行して進めてきた。講師の先生は特に一昨日まで誰が残るのか転出されるのか。はたまた退職されるのかがはっきりしなかったため最大人数で進めざるをえなかった。


まあ、それはさておき、別れは出会いの始まり。来年度どうなるのか。どの学校でも同じように落ち着かないでいるのだろう。


前任校の人事異動の状況も新聞で確認。割と年数の経っていない先生方の異動が目立つ。それだけ過酷ということなんだろうな。。。異動したらしたで、公立の学校の状況に違和感を感じるのだろうな。自分もそうだったから。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ