読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

クリーンセンター

今日は、年度末に出た、処分したいけれど普通のゴミに出したくない諸々の物をクリーンセンターに持って行き、安全に処分してきた。総量40kg。よくもまぁこんなに大量の処分物をためこんでいたものだ。

毎年やってしまう。シュレッダーの取り合い。ゴミの山。同じようにやっていてはこうなるのは分かっている。ならば、変えていかなければ来年の今頃も同じことをやっていることになる。

では課題は?

やはり、私の一番の課題は、物をためこんでしまうこと。いつか使うだろうと取っておいて、どんどん積み上がっていったり、戸棚の奥にたまっていったりしてしまう。そして、これらのほとんどは二度と使った試しがない。使う物って限られているのだと改めて思う。

ICTが発達し情報化が進む昨今。サーバーにデータが保存されているものばかりで、必要になったときは、すぐに取り出せる。また、本当に必要そうなものは、スマホのアプリでもスキャンし、データ化することができる。また、スキャンスナップも有効だ。

比較的得意とする、ICTを使いつつ、整理整頓していけば少しは改善されるのではないか。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ