しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

やってしまった

私は今年度も研修主任を仰せつかっている。まだ、本格的に動き出していないが、落ち着いた頃に(落ち着くのか?)改めて概要等を示そうと思っていた。

今日は教員の各委員会の日だった(らしい)。清掃や生徒指導、現職教育などにおいて、月に1回、それぞれの委員会のキャップが中心となり、これまでの現状と今後について話し合う時間をとっている。


それをすっかり忘れていた。本当に忘れていた。職員室の黒板も見ていたのに。忘れていたというより、意識していなかったのだろう。だから何も準備していなかった。なので、開けなかった。

やってしまった。

自分の目先のことしか頭に入っていないからこういうことになる。「広い視野で」といつも思っていたり、口にしたりしているが、実際はまだまだだということ。「宣言だけなら誰でもできる」というのがこういうことだろう。。。


原因の一つは「余裕がない」ということだろう。物理的な余裕。精神的な余裕。もう少し、余裕をもって過ごさねばならない。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ