しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

Prezi next?

3年くらい前に、校内の研修会(授業ではない)でちょっとだけ使ったことがある「Prezi」。



ふいに思い出して(頭の隅にいつもあったのだが)、何かに使えないかと今一度触ってみることにした。

すると、いつの間にか(といってもごく最近のようだが)「Prezi next」に変わっていた。何が変わったのかはよく分からないが「白紙のPrezi」というものがなくなっているようである。テンプレートが豊富なのはよいが、知識不足もあり、正直どれを使うとよいのかがまだよく分かっていない。だからこそまずは「白紙」で自由にいじってみたいのだが。。。


少しずつ動かしながら、どんな場面で使えそうかじっくり考えたい(悪い癖で、すぐに使いたくて仕方がない状態になりかかっている)。社会の歴史学習なんかどうかなとざっくりとした考えはあるが・・・。
こういうのはあくまで「ツール」であって「目的」や「内容」になってはいけない。だからこそ(使いたくて仕方ない状態一歩手前の自分を抑えなければいけない!

もし、面白い活用法やアイデアがあれば、共有できればいいなと思っているところであります。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村



小学校教育ランキングへ