しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

カスタマイズって難しい

proにしたため、いろいろと試してみたくなった。一度首を突っ込むと、やりたくて仕方がなくなる。今日はなんだかんだで、ブログのことばかり気になってしまった。「かっこよくしたいな」とか「そもそもどんなことができるのかな」とか、いろいろな方のブログを閲覧していた。その中でもできそうなことを試そうとして、頑張っていた。

いやあ、思っていたよりすごく難しい。意味の分からない専門用語が飛び交う中、手順が書いてないと何もできない(書いてあってもできないかも・・・)。もっといろいろやりたいけれど、ウェブの情報だけでは限界を感じてしまった。

自分は割と情報機器を扱うのが好きで、職場では一番だと自負している。でも「井の中の蛙」もいいところだ。仕事で扱っているコンピュータ関連の技術やソフトは、ほんの一部に過ぎないんだと改めて実感。ウェブページの作成についてをはじめ、ネット環境やコンピュータ用語、セキュリティ関係等々、本当に分からないことだらけだと感じた。

そういえば、このブログを始めたきっかけも、ウェブページを作ることで仕事以外でのコンピュータ関係のスキルを身につけたいと思ったからだったと思い出す。

漢字でも算数の公式でもそうだが、使っていかないと覚えられないことって多い。だから、少しずつでも継続的に動かしていきたいと思う。

その前に自分はこのブログを(側的なものだが)どうカスタマイズしたいのかについて考えていかないと、調べるにも遠回りしてしまう。

それにしても、自分なりのブログを創り上げている方々ってすごいなぁ。とりあえず、パクリだけどスマホ用のデザインを変えてみた。