しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

初夏の鍋もいい

昨日、今日と肌寒い日が続いている。どうやら明日もあまり気温が高くないらしい。

昨日は1日、陸上大会で寒い中外にいた。妻と子どもたちも公園で遊んでいたらしく、やはり寒かったようだ。そこで(?)あったまりたいということで昨日の夜は「すき焼き」にした。暖かくなってきたため、鍋物はフェードアウトしていったが、何ヶ月ぶりかの鍋物。

今日は天気がよかったが、やはり風が強く冷たい。特に今日は外で過ごしたわけではない。しかし、体が冷えている気がする。今日も体をあったかくしたい。そこで(?)今日は「きりたんぽ鍋」。めずらしく娘のリクエスト。娘もあったかいものを食べたいのか。

きりたんぽ鍋もよかった。体があったまるし、そもそもおいしい。お腹もいっぱいになる。うどんを入れてもおいしそう。明日の朝も食べたい。

鍋料理にハマりそう。また食べたい。

季節外れの鍋物もいい。暑い夏であってもたまにはあったかい鍋料理を食べるのもいいかなって思う。というか、夏でも普通に食べるものなのかな?でも、猛暑日が続くようになると、食べたくなくなるのだろうな。