しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

子どものお昼寝事情

今日、息子は日中姉や姉の友達と遊んでいたため、お昼寝をしなかった。


息子はまだお昼寝をする日が多い。平日は、幼稚園からの帰りのバスで寝てしまう(息子は最後に降ろされる)。だから、帰るまでに寝てしまう。

それでも、夜も割と寝つきはよい。しかし、その分朝は早い。5時ごろ起き出す。

今日も朝早く起きていた。なのに昼寝をしなかったため、夕ご飯ころは眠くて仕方がない様子。機嫌悪く夕飯を食べ、なんとか体を洗い、歯磨きをして夜寝に入った。


娘は、今の息子くらいの頃はもう昼寝はしていなかった。夜は早めに寝て、朝も6時過ぎまで寝ていた。きょうだいでも全然違うんだなと思う。


息子のお昼寝。そろそろ卒業させた方がいいのだろうかとも考える。が、バスで寝てしまうのはどうしようもない。朝、もう少しゆっくり寝てくれれば少し違うんだろうけど。今日は7時前におネンネ。朝早いんだろうなぁ。。。