しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

のんびりな1日

三連休の最後の日。昨日、少しだけ遠出をしたため、今日はのんびり過ごすことに。

のんびり過ごすとはいっても、やはり外は暑い。グータラしても何だか時間を無駄にしているようでもったいない。

甘いものでも食べに行こうかと、近くの本屋に行き、その本屋に入っているカフェでコーヒーを飲みながら甘いものを食べることに。

暑い日に、涼しい店内で、ホットコーヒーを飲む。なんともいえない感じ。決して贅沢ではないのに、贅沢をしているような感覚になった。
でも、店の外に出ると「アイスにした方がよかったかなという後悔にも似た感覚。これも贅沢をしたのかもしれないという気持ちを駆り立てる。

最近の好みは「カフェラテ」。砂糖やシロップを入れずに、エスプレッソコーヒーにミルクを入れただけというのがいい。
普通のコーヒーは、家でも職場でも飲めるため、カフェとかコンビニのコーヒーはアイスもホットも「カフェラテ」

「カフェラテ」子どもっぽさもあるかもしれないが、自分的にはオシャレ感もある。


夜は焼肉の予定。最近、暑さのためかさっぱりとしたものやあっさりとしたものばかり食べている気がするため、明日からの3日間を乗り切るために、スタミナをつけることにした。

明日からも暑さが予想される日々。夏休み前の最後の3日間を抜けのなく過ごしていかなければ!