しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

私は晴れ男!

今日は勤務校の地区の夏祭り。勤務校の校庭を使って盛大に行われる。

開会のイベントとして、6年生の鼓笛の演奏がある。そのため、担任として顔を出した(まぁ、去年は担任じゃなくても顔を出したが)。

娘と息子も行きたいと言うので連れていった(去年も連れていったのだが、その時楽しい出店があったからのようだ)。


当初の天気予報は雨。降水確率100%。朝から大雨が降っていた。誰がどう考えても今日は中止。・・・のはずだった。

しかし、私は晴れ男。これまで雨で諸行事が中止になることなどほとんどない。あったとしたら、よっぽどの雨男・雨女がいる時しかない。


ということで、やはり午後になるにつれ、雨があがっていく。今にも雨が降りそうな空だが、全く降らない。天気予報まで変えてしまうこの晴れ男の強さ(晴れてはいないが)。

予定通り鼓笛を済ませ、店を回る。くだらないものを買わされたが、お祭りの雰囲気が楽しいみたいである。息子は途中で疲れ、抱っこをせがんできて、仕方なしに抱っこをすると、そのまま寝てしまった。


地区でこれだけ盛大なお祭りがあるのはいいなと思う。学校の子どもたちも、とても楽しんでいたようだ。
雨に当たらず楽しめたのはもしかしたら私のおかげかもしれない。。。