しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

旅行を満喫

山梨旅行を満喫。今日は別の宿に宿泊。今日の宿も老舗なのか?

昨夜の西洋風のホテルとは打って変わって、純日本風。私としては、日本風の旅館の方がどちらかというと好きだ。何だか落ち着く。


今日の午前中はピザ作りをした。フライパンで焼くという斬新なスタイル。好みの具を「マルシェ」という店々(?)で購入し、調理する。子どもたちも、楽しみながら作ることができたようだ。チーズやサラミ、ソーセージなど定番の具や玉ねぎやパプリカなどの野菜とともに、「マルシェ」で売っていた、生でも食べられるトウモロコシ(メロンよりも甘い)を入れる。

普段、あまり野菜を食べない子どもたちも「おいしい」と言いながら野菜をしっかりと食べていた。

フライパンでもとても美味しく焼けた。ということは、家でも作れるということ。雰囲気には負けるが、ぜひ家でもやってみたい。


午後は移動が中心。旅館についてから、茶室でサービスの抹茶をいただき、お風呂に入ってから早めの夕食を食べた。
夕食も豪勢。食べきれなかった。お腹いっぱいで倒れそう。。。


夜に地域のお祭りがあり、そこで大々的な花火大会が行われたのだが、移動しなければならないことや、子どもたちに疲れが出てきたため見送り。しかし、旅館でも花火や太鼓ショーなどが開かれた。それでも十分楽しめた。旅館の中を探検したり、お土産を見たり買ったり、たくさんのお風呂を楽しんだりしながらゆったりと過ごした。


それと、富士山。宿に着いた時は見えなかったが、7時前にようやく顔を出した。去年の静岡旅行では全く見えなかったため、ようやく出会えた。感動。


明日は、少しだけ静岡に足を伸ばし「ぐりんぱ」という遊園地に行って楽しんでから、帰宅予定。

明日の運転も頑張らねば!