しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

奉仕作業

今日は娘の学校の親子奉仕作業。朝6時から7時半まで校地内の草むしりを行った。朝6時からというのは子どもにとっては結構辛い。普段その位に起きているため、それよりもっと早く起きなければならない。うちは学校が目の前であるため、5時半に起きれば間に合うが、遠い家の子は大変だろうなと感じた。

定期的に雨が降っていたため草は抜きやすく、結構捗ったが、1時間半はちょっと長いなとも思った。親は仕方なしでもできるが、低学年の子どもはやはり飽きてしまっている子も多く、数人は鬼ごっこをしたり、鉄棒で遊んだりしていた。それでも、ある程度キレイになり、良かったと思う。


気になったこと。終わりに飲み物をもらったのだが、お茶とかアクエリアスなどにまじって、コーラとかファンタがあったのには驚いた。子どもも参加するためだからだと思うが、なんか「炭酸飲料」というのにちょっと違和感を感じた。


娘は最近、炭酸の味を覚えたからか、喜んでコーラを選んでいた。対して飲めないくせに。。。