しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

おでん🍢食べ比べ

今日の夕飯はおでん🍢

家でつくるおでんはイマイチという話になり、美味しいコンビニおでんにすることに。家族分買うと、大量になるかもしれないからと「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」の3店舗から購入し、それぞれのおでんを食べ比べることにした。考察については完全に私見であるため悪しからず。


大根

「セブンイレブン」と「ファミリーマート」で購入。出汁の味を除くと、我々夫婦は「セブンイレブン」の方が好みという結論に至る。大根の品種の違いかなのか、鮮度なのか、出汁の染みこみ具合なのか分からないが「セブンイレブン」の大根の方がいい味がしていた。

牛スジ

「ファミリーマート」と「ローソン」で購入。「ファミリーマート」の牛スジはトロトロととろける感じがしたのに対し「ローソン」の牛スジはコリコリとした食感が残る。これも好みになるし、その時の気分になるが、今日の私と妻はとろける感じのする「ファミリーマート」に軍配。でも、どちらも美味しかった。

餅入り巾着

「セブンイレブン」と「ファミリーマート」で購入。娘が食べ比べる。どちらも同じ感じとのこと(娘のことだからよく分からん)。「ファミリーマート」のだけ、一口食べてみたが、外は柔らかく、中の方は少ししっかりした硬さが残る。娘の話だと「セブンイレブン」も同じだったとのこと。中に「佐藤の切り餅」のような切り餅が入っているのかもしれない。

出汁

お待ちかね「出汁」の違い。「ファミリーマート」と「ローソン」は、比べやすい。「ファミリーマート」は「ローソン」に比べて少し薄味。「ローソン」は醤油の味が他に比べて強い気がした。この2つに比べ「セブンイレブン」の出汁は、少し甘みを感じた。妻はどの味がいいか判断しなかったが、私は「ローソン」の出汁が好みだと分かった。

もっと美味しい出汁が完成

食べ終わった後、3つの出汁を1:1:1で混ぜ合わせて飲んでみた。これが絶妙。この出汁でおでんを食べてみたいなと感じた。そう考えると、この3つのお店のおでんはすごい可能性を秘めているのだと思った。