しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

「せぇっ⤴︎」「たぁっ⤴︎」

今日は朝、セ○ンイレ○ンに朝食を買いにでた。昨日、朝ごはんのことを考えておらず、食べるものがなかったからである。

妻や子どもたちの食べたいと言っていたものを探していると、ある店員さんが

「せぇっ⤴︎」

というかけ声を出し、その後少しして同じ店員さんが

「たぁっ⤴︎」

というかけ声を出していた。その、

「せぇっ⤴︎」「たぁっ⤴︎」

が何度も続いた。なのでそれが気になって仕方がない。私の頭の中が「せぇっ⤴︎」「たぁっ⤴︎」でいっぱいになるくらい続いていた。

この「せぇっ⤴︎」「たぁっ⤴︎」。何を意味するのか、それは

「いらっしゃいま『せぇっ⤴︎』」

「ありがとうございまし『たぁっ⤴︎』」

のようである。


前に「いらっしゃいませ」が「エアロスミス」に聞こえるというネタをしていた芸人さんを思い出す。

店員さんのクセというか、独特の言い回しというか、意識してみるとおもしろいなと思う。

そういえば、私も朝出勤すると、

「ぉざいまーす」(おはようございます)

帰りは

「ぉさまっしたー」(おつかれさまでした)

ってなっている。