しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

スーツケースの購入

来週一週間(13日〜17日)、九州へ出張。初の九州。飛行機では行けず、新幹線を乗り継ぎながらの旅。8時間くらいかかるらしい。

明日からの一週間は、出張時の補欠体制を考えなければならない。授業を進めてもらうことも難しいし、そもそも今週でどれだけ進められるかの見通しがなかなかもてず、腰が重い。進められた分のテストを盛り込むことも考えているが、子どもたちはかわいそうだなぁ。

この3連休中に少しずつ荷造りの準備。1週間分の衣類だけでも結構大変なことに気付く。ワイシャツも足りないから購入。白の下着も足りない。結構購入しなければならないものが多かった。そしてスーツケースに詰め始めたところで問題発生。

「絶対に入りきらない」

一部しか詰めてないのにパンパンになりかかっていた。確かに家族旅行などで使っても2、3泊くらいだったため、特に不都合なく使っていた。1週間分となると訳が違う。しかも、仕事用の持ち物って思いの外多いことが分かる。

そこで、サイズを調べてみると、持っているスーツケースはSSサイズで、1〜2泊用らしい。これでは無理だろう・・・ということになり、スーツケース購入を決断。少し大きめのものを買えば、息子が大きくなり荷物も増えたことから家族旅行にも使えるだろうということをこじつけ、アマゾンに発注。

そして、先程届いた。早速、荷造り再開。大きさを比べてみると、やはり一回り違う。

何か忘れ物がありそうで怖い。よく考えてみなければ。。。