しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

夏休み?

今日は、娘の学校の土曜登校日。昨日の夜の飲み会で一緒になった先生が娘の学校の教員のため、今日は出勤し、忙しそうに動きまっていた。話を聞くと連日今日の準備で忙しかったらしい。。。


今日は朝晩の通勤中に聞くラジオの話。パーソナリティがお休みを取り、代わりのアナウンサーが代役を務めることがよくある。先週も帰りのラジオでそんなことがあった。その代役のアナウンサーが、

「夏休み中の〇〇アナウンサーに代わって、私〇〇がお送りしています」

と話していた。

夏休み?

おかしくないか?おそらく夏休みを夏にとらず、その分を今とっているのだろう。でも、夏休みを今振り替えてとったからといって、それを「夏休み」というのはどうなのか。立冬も過ぎ、暦の上では冬。どう考えても「夏休み」はおかしいのではないかと思う。

それにしても、この時期まで夏休みをとれなかったとしたら、アナウンサーと大変なんだなぁと思った。もしかしたら、あえてこの時期にとったのかもしれないが。。。

どうでもいい話でした。