しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

息子・・・

今回の出張が決まり、日が近づいた時(3日くらい前?)、1週間私が帰らないことを話した。娘は分かっていたため、受け入れていたようだが、その日の夜息子が寝床で大泣きし出した。

「パパといたいぃぃぃ〜〜〜」

と泣き続けている。そういう時は、息子は決まって眠い時。「私と離れて寂しい」というよりは眠くてグズっているという方が強いようだ。

「お土産買ってくるからおりこうにしてるんだよ」

などと言葉をかけると、態度は一変。次の日には、

「お土産楽しみにしてるからね」

とばかりいってくる。出張中も電話をすると、

「お土産買った?」

というのがお決まり。

昨日の夜、急に電話が来たかと思うと

「パパといたいぃぃぃ〜〜〜」

と、また大泣き。少し話をすると、バイバイと言って電話が切れる。どうやらまた眠かったらしい。今朝電話ではまたお土産。。。

どんなお土産を期待しているんだ?ちょっとしたものだけ購入したが、なんだかプレッシャーだ。。。

研修も明日が大詰め。午後は自主研修も入れてもらい、地域の図書館(かなり有名な)の見学もさせていただく。思えばあっという間だ。。。