しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

福岡へ

1週間の研修が終わった。今日は博多に泊まる。午後に時間があったため、福岡市博物館へ行ってきた。違う地区の路線バスに乗るのは思いの外緊張した。「Suica」が使えたおかげでうろたえることなく乗ることができた。電子マネーってすごい!


いざ「福岡市博物館」へ。目的は「金印」のレプリカを手に入れること。約4000円と少々値がはったが、せっかくなので購入した。

また、本物の金印も目にする。撮影禁止マークがなかったため、撮ってきた。

厳かで雄大にたたずむ金印。歴史の面白さと素晴らしさを目の当たりにした。いい教材になりそうだ。

夜は博多の街並みを少し見に行って見よう。。。