しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

まだまだ若い?

博多の街。都会だなぁ。

駅近くを歩いていると、耳に不快感を感じる。そう、それは「モスキート音」。年齢が上がるに連れて聞こえにくくなるといわれる高周波の音。

実は東京スカイツリー付近でも聞こえたことがある。その時、妻は聞こえなかったらしい。今日の音は「キーーーー」という感じだったが、スカイツリーの時は「チチチチチチチチチ」のような感じだった気がする。結構不快で早く立ち去りたいと感じるくらい。これはたむろしたくはなくなるだろうと思った。

個人差があるだろうから、モスキート音が聞こえたからといって若いとはいわないだろうが、人間の老化現象と体のつくりの不思議さを感じる。


明日は太宰府天満宮と北九州博物館を見て、一度新大阪に宿泊する予定。博多付近のホテルは一ヶ月前でも予約ができなかった。今日泊まれたのは奇跡。相撲か?