しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

タイヤ交換

冬タイヤへの交換をしてきた。先週辺りにやりたかったのだが、先週は九州にいたためできず。妻の話だと、先週は激混みだったそうだ。

そこで今日も混むことを想定し、開店一時間前に行ってみる。家のすぐそばにタイヤショップがあるため、すぐに帰ってこられる。行ってみるとすでに何人か来ていた。車で待っていると、店員さんが声をかけてくれた。四番目とのこと。その後、店の入口に続々と並びだす。開店時には20、30人くらい並んでいた。早くから並んでいた私たちには声がかかったが、並びだした人たちには声をかけなかったようだ。

並んでいる方々を横に、抜かせる優越感と罪悪感の中、タイヤを交換してもらった。この時期は書き入れ時だろう。明日の天気予報に雪マーク。降ってほしくないが、とりあえず雪対策が済んで良かった。

それにしても寒い。