しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

買い物からの調理実習

明日は調理実習。一食分の献立を考え、調理する。今回は、材料の買い出しも行う。

今日は、校外学習で材料の買い出しに行った。スーパーが学校から歩いて5分。一単位時間で行ってこられる。

買い物をしている様子から、生活力の高まりを感じた。班で800円という予算の中でやりくりをしなければならない。そこで子どもたちは荒業に出る。三個入りのじゃがいもや、三本入りの魚肉ソーセージなどを持ちだし、店員さんに「バラ売りにできますか」などとお願いしている。また、複数の班でシェアする子どもたちも。我々ではやらなそうなことも必要感にかられて実行しているのに驚いた。バラ売りは店員さんには迷惑をかけてしまったが、幸いにも開店直後だったからかお客さんも少なかったため、そんな無理な注文にも応じてもらえた。

明日はその材料を使っての調理。果たしてうまくいくのだろうか。。。