しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

あと1か月

12月に入った。よく「もう○月か、、、」などという言葉を口にしたり、耳にしたりするが、自分は口ばかりで、それ程意識してもいない気がする。

でも、改めて12月に入ったと思うと、やらなければならないことがたくさんある事実に直面する。評価に、表簿、個人的な仕事の締め切り等々、数えきれない仕事の山。そろそろ計画を立てて取り組まねば終わらない。。。

そして、残り4か月で卒業。。。今のクラスの子どもともお別れ。本当にこのままで後悔しないか、自信をもって中学校に送り出せるか、、、よくよく考えると、もっと一日一日を大切にしないといけないなと考える。


時間は戻らない。先に進むだけ。やはり定期的に時間、季節感を見つめていかなければいけないなと思う。

まずは評価かな。。。いや、個人的な仕事の締め切り日の方が先か。。。。。