しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

さぁ休みは終わりだ!

休みは今日まで。明日は新年初の仕事。初の仕事が出張。今年も学校外の仕事で忙しくなりそうだ。。。

今年の正月は例年以上に早く過ぎ去った気がする。特に何をしたわけでもない。帰省先でダラダラしていただけ。よく、楽しいことをしていると時間が早くすぎるという。確かに、子どもの頃の旅行や友人との遊び、大人になってからは束の間の休日等々、それらの時間はあっという間に過ぎていった。でも、今回は楽しい時間かといわれるとそれとは少し違う。むしろ「何かすることはないかな?」と若干の退屈さも感じるくらいだった。なのに、いつも以上に早く過ぎ去った。

もしかすると、このような「何もしない時間」「ボケーッとする時間」を欲していたのかもしれないなと思う。食事が準備され、子どもの面倒を見てもらえ、客人のようにもてなされ、、、申し訳ないと思いながらもどこか懐かしく、とても穏やかに過ごすことができた。これが毎日続くことは望まないが、こんな一日を(4日間も過ごしたが、、、)過ごすのもいいなと思った。


そんな休みも終了。少しずつ仕事モードに気持ちも体も戻さねば(ちょっと遅いか?)!まずはローギアから少しずつ。。。