しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

クレジットカード、ETCカードの整理

今年の目標に、クレジットカードやETCカードの整理を挙げていた。より条件の良いカードにしたり、使っていないカードを解約したりすることで、無駄を省くとともに、ポイントを稼いだりしたいと思った。

まず、見直したのは「コスモザカード」。10年以上前に契約し、ずっと使っていたのだが、最近は出光興産で給油をすることが多く(軽油が出光興産の方が格段に安い)、コスモ石油の利用回数が減ったのだ。しかも、コスモザカードは「ハウス」のため年会費も払っているし、にもかかわらずポイント返還も少ない。なのでコスモザカードを解約することにした。でも、コスモ石油が家の近くにあり、急に給油をしたい時もあるし、灯油を買うために利用する機会はたくさんある。そこで、コスモザカードの「オーパス」を契約し、イオンでの買い物する際のポイント貯めを兼ねることにした。年会費も無料で断然お得。

次はETCカード。これまで出光興産の「まいどプラスカード」に付いてくるETCカードを使っていたが、これまたポイントの還元率が悪いのと、ポイントの使い道が今一つだった。そこで、ドコモの「Dカードゴールド」をもっているため、それのETCカードに切り替えることにした。そうすれば、Dポイントになり、スマホ料金の支払いに当てることができ、とても良い。

月々の支払いや節約、ポイント関係など、見直してみると案外見落とし点も多い。面倒くさがって手をつけないでいるのも多いが、思い切って動き出すことって大事だし、動いてみると結構簡単に済むものも多いと気付く。