しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

ポイントを貯めるために買う?

最近は共通ポイントカードがたくさんあり、どの場面でどのカードを使うか迷う時がある。

私の持つ共通ポイントカードは、

  1. dポイントカード
  2. WAON POINTカード(コスモザカード)
  3. Pontaカード
  4. Tポイント
  5. nanacoカード
  6. 楽天ポイントカード(楽天銀行カード)

結構持ってる・・・。使う場所が決まっていれば良いのだが、ネットショッピングで使うときに、dカードを使うか、楽天カードを使うかで迷うことがあるし、ローソンでは、Pontaカードを提示しつつ、iDで払いdポイントをためるようにしている。そうすると、Pontaポイントは貯まる一方で、あまり使えていないようになり、なんだか分からなくなることも多い。

また、ガソリンスタンドでも、イオンのときめきポイントをためるために、ちょっと高めのコスモ石油で給油することもある。また、楽天ポイントをためたいがために、わざわざ必要不可欠でないものまで購入してしまうことだってある。


何がいいたいかというと、私はポイントカードに踊らされているのではないかということ。ポイントをためるために、お金を使っているという事実に、何だかモヤモヤ感が漂ってしまう。確かに、最近ではどんどんとポイントが貯まり、実質無料で購入できてしまうものも多くなり、それの味をしめると、どんどんと魅力がアップしてしまうのも事実。

もう少し冷静になり、より賢くポイントカードと付き合っていくようにしたいものだ。。。