しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

木曜日の出張は・・・

私は出張が好き。それはいつもより早く帰れるから。

でも、その理由だと、午後からの出張の方がいいのだと思う。午前中は普通に過ごして、午後からちょっと出張して、早く帰るというのが好きなのだろう。


じゃあ、1日出張はどうなのか。


昨日は1日出張させてもらった。昨日の出張は、仕事というより、好きでいかせてもらったというのがある。だから、昨日は1日ある意味楽しく過ごすことができた。

だからか、今日は逆にかなり体と心が重かった。

木曜日の1日出張はきつい。それは水曜日だってそうだろう。そう考えると、1日出張は金曜日に限るのだろう。。。


が、しかし、噂によると、研究公開も含めて金曜日にそのような行事はあまりいれないようにという話があるというのだ。


それは、金曜日の午後に職員会議を設ける学校が多いためだという。金曜日に出張に出られてしまうと、職員会議に参加できないため困るというのだ。


なるほどとも思いながら、なんだかなぁという感じもする。


前任校の研究公開は水曜日、木曜日と開いたようだ。平日ど真ん中である。昨日の様子を見ると、私がいた頃に開いていた金曜日、土曜日開催の時よりもやはり参加者が減ったように思える。


金曜日だからこそ、出張にしても授業参観にしろ、行きたいなと思う人もいるだろうと思った。


明日は陸上大会。朝早いから早めに休もう。。。