しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

暑いと何もかもが

毎日暑い。

我が家の前に小学校があるのだが、この暑いのにスポ少でソフトボールをしている。朝9時頃には始まっているのだが、夕方5時頃までやっている。愛知での出来事があっても、スポ少の指導者にとっては他人事なんだなと思う。危機感ってないのかな?


今日も夫婦で過ごしたのだが、外では何もしたくないということで、最近できたショッピングモールに行こうかということに。少し遠かったが、せっかくの休みで子どもたちもいないので行ってみた。

すると、できたばかりということもあり、すごい混雑。駐車場は満車。少し離れたところもいっぱいだった。なんとか車は停められたのだが、結局暑い外を歩くことに。それだけでヘトヘトになるのだが、中に入っても人だかりで疲れる。しかも、新しい大型ショッピングモールとはいっても、大抵のものは近くの元からあったお店でも買えるんだよな。


まあ、夫婦でどこかにお出かけするということがなかなかできないため、こういう機会はいいなと思う。定期的にこういう時間をつくりたいものだ。


それにしても、こう毎日毎日暑いと何もしたくなくなる。どうやら来週もずっと晴れ模様。思い返せば2週間くらい一滴も雨が降っていない。農家さんたち大丈夫かな。


明日は午前も午後も出張。明後日も出張。木曜日もある意味の出張。暑いからやる気がしない。。。