しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

大阪旅行【1日目】

今日から大型家族旅行。今年は大奮発して大阪に。行ったことない所に行こうということで大阪にしたのだが、予算は跳ね上がり一人分のボーナスが吹っ飛んだ。

飛行機に乗り大阪伊丹空港に。

今日は天気がよく、とても見晴らしがよかった。富士山もきれいに見えたらしいが、私の席からは見えず。。。

小一時間で大阪につくとは、さすが飛行機。

大阪について最初に感じるのはやはり、「暑い!」ということ。都市ならではの暑さも感じた。

初日はまず、ユニバーサル・シティウォーク大阪でたこ焼きを食べた。

その後船に乗り、海遊館に行った。

水族館に行くといつも思うのだが、人だらけで人を見に行っている気になる。それと、スマホで魚たちの写真を撮ったり動画を撮影したりしている人がいるが、その写真や動画をどうするのかが気になる。といいつつ、私もジンベエザメの写真を撮る。

また、我が家のあるあるだが、子どもたちはすぐに終わりたがる。ホテルに向かいたがる。

そのため、一回りしてホテルに向かう。ホテルに着くと大はしゃぎ。うちの子たちはどうもホテルが1番らしい。

ホテルで一休みし、ユニバーサル・シティウォーク大阪にもどり、夕飯を食ようとすると、、、

落ち着きのない息子が転倒し負傷。。。腹に傷をつくる。。。みんな意気消沈し、あえなく部屋で夕食を食べることに・・・。まさか、大阪にまで来て夕飯をローソンで買うことになるとは思わなかった。。。


仕方なしに大阪旅行1日目は、少し早めに終了。明日の2日目に備え、ゆっくり休もう。

明日はUSJ。明日も暑そうだ!しかも、よりによって今年は猛暑続き。熱中症が心配。。。その前に息子は歩けるのか?


なんやかんやでドタバタと始まった大阪旅行。

大阪は経由したことはあっても旅行は初めてだ。

「所変われば」というが、やっぱりいろいろと違いを感じる。そもそも私たちが住んでいる所は田舎だから、大都市というだけで違いも多いが、東京とも雰囲気が違う。明日からも文化の違いを見て、感じてきたいものだ。