しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

一人でブラブラ

今日は一人で一日を過ごした。

妻は子どもたちを連れて、友人と遊びに行った。

そこで、一人でブラブラすることに。


まずは一人でラーメンを食べに。
11時ころに行ったのだが、ビールを注文する人を見かける。「まさか、車で来ていないよな」、「でも、車でなければ歩いてきてるのか?(そのラーメン屋は大きな道路沿いにあり、近くは住宅はなさそう)」などと余計な心配をしながら、一人でラーメンを食べる。昼間からお酒を飲むという自分とは違う文化に触れ、自分がスタンダードではないことに気付く。


その後はインターネットカフェに行った。お目当てのマンガ本がなくがっかりしたのだが、そこで3時間過ごした。思いの外お客さんが多く、普段から平日もこんなにたくさんの客がいるのか、それともお盆期間だから私のように暇つぶしをしている人が多いのか分からないが、インターネットカフェ事情にも少し触れた。

ドリンクバーもあったのだが、2杯だけ飲んだ。ドリンクバーということで、たくさん飲みたいと思うのだがそんなに飲めない。ファミレスなどでもそうだが、ドリンクバーはほとんど元が取れないなと思う。友人と長居したとしてもそんなに飲めないのが実際のところ。



インターネットカフェの後は、温泉施設に行ってきた。「天然温泉」と銘打っているが、実際はどうなのだろう。まあ、そんなことはどうでもいい。久々に一人でゆったりと大きな浴槽で体を温めることができた。いつもは子どもたちと一緒であるため、体を縮めて入っているため、ゆったりとできていない。たまに温泉施設や銭湯などにいっても、落ち着きのない息子に振り回されてばかりでやはりゆったりとはできない。こういう機会もいいなぁと思った。

外に出ると、結構強い雨が降っていた。ここんところ天気がぐずついているなと感じる。雨が降らないと文句をいい、雨が降っても文句をいう。本当にわがままだ。。。



そして、帰宅。2階の窓を開け放しにしていたのだが、やはり水浸し。。がっかりである。。。

そんなこんなで今は妻と子どもたちの帰りを待っている。


明日は帰省。お盆が終わるとあとは、夏休みも終わりだなぁ。。。