しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

やってしまった・・・

今さらながらLINEを始めることにした。

これまでは、LINEには手を出さないようにしていた。

ついにこだわりを破ってしまった。

それは、身の回りの連絡事がとにかくLINEが主になっているから。家族間の連絡もLINEができるといいということを常々感じさせられていた。


ということで、セキュリティについて調べながらついに設定した。



タイトルの「やってしまった・・・」というのは、LINEを始めたことではない。

LINEを始めたことで、取り返しがつかないことを引き起こしてしまったのだ。


それは、家族で共有しているiPad。子どもたちと妻と私の母は、よくiPadを使って『ツムツム』をしている。この『ツムツム』。はじめはゲストなんちゃらでプレイしていたのだが、このゲストなんちゃらだと、急にデータが消えることがあるらしく、我が家でも例にもれずデータが消えてしまった。

ということで、ちゃんとIDをとってやりたいということになった。しかし、それにはLINEのアカウントが必要であり、iPadにLINEを入れる必要があった。しかし、WiFiタイプのiPadのため、LINEを入れるのがめんどくさかったのを覚えている。その入れた時のことを覚えていなかったのがいけなかった。



どうやら、私のスマホの電話番号で登録していたらしいのだ。本当に記憶がない。



月日は過ぎて今日のLINE設定。登録するのに、私のスマホの電話番号を入れる。その時に、以前登録していたとしたら、いろいろと消えてしまうという胸のアラートが出た。私としては、初めて登録しているつもりなので、迷いなくOKボタンを押してしまった。


すると案の定、iPadのLINEは退出しており、これまでのツムツムもすべて消えてしまっていた。。。



救いは、娘が「仕方ないよ」「またミッキーからでもいいからまたやりたい」といってくれたこと。。。


やっぱり、SNSは難しい!


でも、とりあえず、家族での連絡がしやすくなってよかった。ということにしよう。。。