しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

男子の成長

「男子はおバカだから」
そう思っている人は多いはず。世の中の男子諸君と男子を子にもつ親御さん、申し訳ありません。

でも、小学生くらいまでの男子を見ていると(男子をしていると)、おバカだなぁと思うことはあるのではないでしょうか。。。

「ディヤァーッ!」
とか
「ビィ〜ッシッ!」
とか
「デデデデデデ〜ッ!」
などと言いながらところ構わず戦いごっこをよくしている。

私の息子もよく、
「ビュイ〜〜ン!」
「シュァ〜〜〜!」
などと口で効果音をつけながら、ロボット遊びをやっている。

男子のそういう姿を見ながらいつも、
「男って『やや』だなぁ」
と思ってしまう。

そういう私も子どもの頃は・・・。


そんな「やや」な男子たちだが、そもそも女子に比べると心の面も身体の面も成長が遅い。だから、小学生段階ではどうしても女子の方が大人っぽい子が多い。しっかりしているのも女子に多いのが事実だろう。



でも、そんな「やや」の男子にも大いなる挽回のチャンスがやってくることを感じた。


今日は、昨年度担任した子どもたちに卒業アルバムを渡す日だった。中学生たちがゾロゾロと小学校にやってきた。

彼らと別れて約5ヶ月。

女子はすぐに誰だか分かった。口はいっちょまえになっているが、面影はそのままの子がほとんどだった。確かに大人っぽくはなっているが。

一方の男子の多くは本当に変わっていた。声も変わってしまい、違和感だらけ。なんといっても面影が崩れていっている子が多いのだ。背も高くなり、プクプクしていた顔はシュッと引き締まっている。顔はシャープになり、大人の表情に移っていく。


心の面の変化もおもしろい。男子はおバカなことばかりヘラヘラとしゃべっていたのに、一気に無口になり、代わりに女子の方がしゃべるしゃべる。。。まるで入れ替わったかのようだ。


男子って、こんなに急激に成長するんだなと改めて思った。どこか淋しくも頼もしく感じた。。。


確かに男子もいつまでもおバカなわけはないよなと思う。社会にでたら女子に負けずとも劣らずいろいろな立場に立てるようになるのだから。


次に会うときは誰が誰だか分からなくなっているかもしれないな。。。