しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

見なくなったなぁ【同じことを短期間に繰り返すと飽きられる】

「ひょっこりはん」に「にゃんこすたー」、とんと見なくなったなぁ。

これは、本人の腕の無さもあるかもしれないけれど、メディアの責任も大きいと思う。

とにかく短期間に出させ過ぎた。

テレビ局としては、儲けられるときに儲けておこうという考えなのかもしれないが、視聴者からすれば、毎日毎日同じネタを見させられたら、そりゃすぐに飽きてしまう。

新しいネタを考えつく暇も与えられず、テレビに出させられ、同じネタを繰り返させられる。本人たちも売れているという気にもなるだろう。

でも、気付いたらもう過去の人。ひょっこりはんなんて今年の人なのでは?でも、1年ももたなかったのか。


そう考えると、この方々はちょっとかわいそうだなとも思う。


これは、我々にもいい忠告になると思う。

授業でも何でも上手くいったことは、二回目にも上手くいくとは限らない。それに気付かず、何度も何度も同じことを繰り返すと、途端に飽きられてしまう。

しかも、子どもたちは、「次は何をしてくれるのか?」のような期待をするだろうから、余計にガッカリさせる可能性が高くなる。

我々も、常にアイデアを生み出せるようにしないといけない。そのためにもアンテナを高くして、自分の識見を広げていく必要がある。


なんてことを、先ほど「ひょっこりはん」と「にゃんこすたー」をテレビで見て思った。