しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

記憶力はアウトプットにより向上する【昔のゲームの裏技から】

「上上下下左右左右BA」

ご存知だろうか。知らない世代はどこからだろう。20代は知っているかな?

あまりにも有名なコマンド。その名も「コナミコマンド」。

グラディウスをはじめとする、コナミのゲーム(ファミコンやスーファミなどの)でポーズ中にこのコマンドを入れると何かが起こる。

グラディウスでは、ミサイルとオプションが2つ、それとバリアが装備される。

しかし、これをスーファミ版のグラディウスでやると、自爆してしまう。それを回避するには、「左右」のところを「LR」にする必要がある。この場合は、ミサイルとオプション4つ、バリアが装備される。



「下R上LYBXA」はどうだろう?これも有名なコマンドだと思う。

このコマンドは「ストリートファイターⅡ」シリーズのコマンド。タイトル画面が出る前にすばやくこのコマンドを入力すると、同キャラが選べるようになったり、選べるキャラが増えたりする。そのため、「ストツー」をプレイするなら、不可欠なコマンドである。



次は、定番(?)パスワード。

まずは、

「ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ」

ドラクエⅡの復活の呪文。レベルが高い状態からプレイすることができる。


次は、

「とうきようと たいとうく こまがた ばんだいの がんぐだいさんぶのほし」

これは、「聖闘士星矢の黄金伝説」。最強のパスワード。


最後に、

「くりりんううろんごく うてんしんはんやむち やひつころかめせんに んたお8い8いふるま」

これは「ドラゴンボール3悟空伝」の最強のパスワード。


これらの裏技やパスワード。30年くらい経っていても覚えているもんだ。昔は記憶しておくしかない。そして、しっかりと記憶している。

それは、それを友だちに伝えるために、口にだしたり、紙に書いたりするなど、アウトプットするしかなかった。パスワードにしても、一つ一つ手打ちしなければならなかった。これもアウトプット。

そして、そんなアウトプットを続けるうちに知らず知らずのうちに確固たる記憶として定着していくのだ。


今では、パスワードでもなんでも、ネットを調べれば載っているため伝える手段はあおらないし、パスワードを入力するにしても、コピペすれば手打ちしなくてもよい。


つまり、ゲームを一つとっても、今の子どもたちはアウトプットする機会が少ないよなぁと思う。

便利な世の中になったからこそ、我々の能力が衰退していくこともあるものだと実感する。


以上、
昔の私の姿を無理矢理アウトプットに繋げた、非常にうっすーい記事でした。。。