しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

スマホの充電の頻度について

皆さんのスマホの充電の頻度はどれくらいだろうか。

 

 

先週、スマホの機種変更をしたのだが、その大きな理由は、バッテリーのもちが悪くなったからである。

 

 

できるだけ頻繁に充電すべきではないといわれているのもわかる。ある情報によると、20%を下回ってから充電しないと、パフォーマンスが下がるという。

 

でも、毎日充電していたし、20%以上充電が残っていても充電していた。

 

 

それには理由がある。

 

1日を終え、寝ようとすると残りの充電が微妙になってしまうのだ。40%近くになってしまうことが多く、就寝時に充電しないと次の日にもたないのだ。

 

だから、仕方なく充電してしまう。そうすると、どんどんとバッテリーが劣化し、減りが早くなる一方。

 

 

では、新しくしたスマホではどうかというと、これまた微妙なのだ。今日午後2時過ぎの時点で56%。このままいくと、夜には40%付近だろう。そうすると、また今夜も充電。

 

同じことの繰り返しなのだ。

 

充電に合わせて調整しながら使うのもバカバカしいし。でも、このままだと、20%を切るまで動画を見ることになってしまう。

 

 

いろいろと、節電もしているつもりなのだが。。。

 

結局、ある程度スマホを使う方々って、どのくらいの頻度で、いつ充電しているのか気になるところである。。。