新米教頭の学校・職員室・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

健康に留意【今年の目標】

去年は身体の面で、不安を覚えた年だった。

検診で要精密検査になったり、体の重さを感じたり、どこか慢性的な不調だったり。

体を動かしても、すぐに疲れるし、体は硬いし。

代謝も悪い。食べたら食べた分だけ体重が増える。そして増えた体重は全く減らない。


なので今年は健康面を気にしようと心に決め、それに関する目標をいくつか立ててみた。


その目標達成に向け、まずは自分の体のことを知ろうと考えた。


そこで、新たに「体組成計」を購入した(結局、『カートに入れる』をクリックしてしまった・・・)。

買ったのは、オムロンの体組成計

スマホアプリ対応で、iPhoneのヘルスケアとも連動できる。

今までは体重と体脂肪くらいしか測れなかったが、この体組成計では、他にも内臓脂肪レベルや骨格筋率、体年齢、基礎代謝、BMIも測定できる。

それらが何を意味し、どのような値だといいのかを学びつつ、自分の身体と対話したい。


一つ追加したいのは、血圧。私は血圧が高めであるため、血圧も毎日記録したい項目である。家にある血圧計で測っているが、アプリに反映させられない。そのため手打ちで記録しなければならないし、オムロンのアプリ「omron connect」に反映させられない。

OMRON connect

OMRON connect

  • OMRON HEALTHCARE Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


オムロンのアプリ連動の血圧計を購入すれば、記録の項目が増える。

買いたい。。。

でも、血圧計は体組成計並に値段がはる。悩みどころだ。。。

とにかく、今年は自分の健康管理と肉体改造をがんばりたい。

その都度経過報告もしていくことで、自分を追い込んでいきたい。。。