新米教頭の学校・職員室・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

イオンのマスク着用禁止について

イオンでは原則としてマスク着用を禁じているらしい。

従業員から反発も出ているとのこと。

そりゃそうだ。風邪をはじめとする感染症の予防もできない。ヘタすると、仕事でもらってきた病気を家族にも感染してしまうかもしれないのだ。それはたまったものじゃない。

それに、逆の見方もできる。それは、自分の感染症をお客さんに感染してしまうことだって考えられる。

そう考えると、不満がでて当然だ。


しかし、今日は別の見方をしてみる。

それは、なぜこのような通達を出さなければならなくなったのかということだ。

何もなければこんな通達は出さないだろう。
「表情が伝わらない」「風邪や感染症のイメージをもたれる」「イメージが悪い」などという理由付けをしているようだが、つまりは、そのようなクレームがきたということだろう。

おそらく、そのようなクレームに屈した形なのだろう。

そう考えると、「イオンがバカな通達を出したな」というより、「こんな通達を出さなければならないような悲しい世の中なんだな」と思ってしまった。ある意味、イオンも被害者なのではないか?


とにかく今の世の中、何かを言いたくてしょうがない人が多すぎる。気が付くと不平不満に明け暮れている。なんか生きづらい世の中になってしまっているなぁ。。。